保育士 試験 資格 男性

保育士試験突破への道

保育士試験合格を目指した男性の保育士資格取得までの過程

メニュー

保育士の試験勉強に躓いています男性保育士はまだまだ少ない僕は保育士になりたい!

保育士の試験勉強に躓いています

躓いています。。想像以上に保育士試験の科目は男性には不利と言うか、いままで経験、勉強していないことが多いので、本当に保育士試験をクリアできるか正直不安になってきました。。

筆記試験も大変ですが、それ以上に困っているのが実技試験の勉強です。特に僕は音楽が苦手でしたが、保育士の筆記試験を突破すれば、音楽表現に関する技術という実技試験があり、これはかなりの難関だと感じています。

筆記試験はとにかく頭に詰め込んで暗記すれば何とかなるかもしれませんが、音楽の実技試験はそういうわけにはいかず、ほとほと困っています。。

ただこれは筆記試験をすべて合格してからの話なので、まずは筆記試験に合格しなければならず、半年後の来年春には前期試験があるので、そこを照準にして、勉強を頑張っていこうと思います!

さて保育士試験勉強はしていますが、当然ですが今の仕事も頑張らなければなりません。

年末になって忙しくなり忘年会も何度かあるので、本当は仕事が終わったらまっすぐに帰宅したいのですが、やはり付き合いもあるので仕方なく参加しています。

ただ今年の年末年始は全く予定を入れていないので、保育士試験勉強もはかどると思うので、なんとか年末年始休みまでは乗り切りたいと思います!


男性保育士はまだまだ少ない

男性保育士を目指すこととなり、保育士試験の勉強を少しずつですが始めました。

保育士にはなりたかったのですが、正直、保育士試験の勉強は全くしていなかったので、分からない事ばかりで少し戸惑っています(;^_^

例えば「児童家庭福祉・保育の心理学」など、今まで僕の人生で勉強したことがない事が多いのでなかなか勉強が進まないんです。

やはり保育士を目指すのは女性が圧倒的に多いためか?男性には難しい問題が多いように感じます。

この男性保育士というページでも説明されていますが、男性保育士の数が少なすぎて、保育士試験を作る側も明らかに女性をターゲットにしている感が強く、明らかに男性には不利な問題、科目が多いと感じています。

しかし文句ばかりを言っても仕方ありません!男性保育士を目指すと決めたのは誰でもなく自分です!愚痴を言っても始まらないので、コツコツとこれから保育士試験の勉強を続けて、必ずや男性保育士になって見せます!そして男性保育士として保育園で働いていることを夢見ながら頑張りたいと思いますので、同じような境遇の人を少しでも勇気づけられるようにしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします!

僕は保育士になりたい!

初めまして僕は神奈川県横浜市で会社員をしている雄介といいます。僕はいま25歳で、今の会社には大学卒業後に就職したので3年目ということとなります。

今の会社に特に不満があるわけではなく、それどころかすごく将来性を感じている会社なので、親も喜んでくれていますし、僕自身もよくこんな会社に就職できたなと驚いているくらいです。

しかしどこか満たされない自分がいることに最近気づいたんです。そうです、夢であった保育士を諦めてしまった自分がいるからです。

僕は男性ですが、子供のころから小さい子供が好きで、気づけば保育士になることが夢でした。

しかし男性保育士を目指している友達なんていないし、保育士になりたいと親にも言えず、結局、普通に大学へ進学し、そして就職しました。

ただ自分の夢であった保育士を諦めきれず、ついに腰を上げることにしました!そうです、実は保育士を目指して保育士試験の勉強を始めたんです!

もちろん誰にも内緒です(;^_^保育士試験を突破した時点で親に報告し、自分の夢の話、仕事の話、将来の話をしようと思っています。

そこで僕の夢、男性保育士を目指すにあたり、このブログを立ち上げ、保育士試験に合格するまでの道のりを記していきたいと思いますので、僕と同じく男性でありながら保育士を目指している方に共感を得られるような内容にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

メニュー

保育士の試験勉強に躓いています男性保育士はまだまだ少ない僕は保育士になりたい!


Copyright ©保育士試験突破への道 All rights reserved.

ログイン